SSブログ

朔旦冬至の願い事金運UP縁起が良い日運気を上げましょう [経済]

スポンサードリンク




朔旦冬至の願い事金運UP縁起が良い日運気を上げましょう



今年は19年7ヶ月に1度の
「朔旦冬至(さくたんとうじ)」です
ことしも残りわずかと 年を惜しみながら
歳時記を味わいましょう



BT51084.jpg

https://www.popgallery.jp/shop/e/eWI10touj/

2014年の冬至は去年と同じ12月22日です



★冬至とは

太陽は南皆既線上にあるため
北半球では太陽の南中高度が最も低く
一年の間で昼が最も短く 夜が最も長い日



一年で最も昼が短い日です
お昼寝でもしてたらもったいないですね

翌日からは日中の時間がどんどんながくなって
くるということです




★朔旦冬至

touji.jpg

http://yururinnews.com/touji-3997引用

19年に1度しかない大変めでたい年と
言われています

冬至でありながら新月でもある
珍しい日です

冬至と新月が重なる日を「朔旦冬至」
「朔」は暦の上では「1日」のこと
「旦」は日の出の意味です


人間にたとえたら還暦のような
ものでしょうか





★冬至の食べ物

2014-12-22_095130.png

冬至には
かぼちゃの煮物を食べる風習があります
「ん」のつく食物を食べると「運」盛り
といって縁起を担ぎます
「運」がつくといわれています

代表的なのがかぼちゃです
かぼちゃは(南京なんきん)ビタミンAや
カロチンが豊富なので風邪や中風予防に
効果的といわれています

・南京(かぼちゃ)
・にんじん
・大根
・レンコン
・きんかん
・寒天
・うどん
・ぎんなん

他にも「こんにゃく」を「すなおろし」
といって体内にたまった砂を出すように
食べる地方もあります




★ゆず湯に入る

2014-12-22_095325.png

冬至は湯治(とうじ)
柚子(ゆず)は融通と語呂あわせで
柚子湯に入って
邪気をはらって身体を清める効果が
あります




★朔旦冬至願い事は

mainimg_2014sakutan-toji.jpg

http://hanan.jp/event/201412sakutan-toji.htm引用

結婚・仕事・ダイエット・赤ちゃん
転職・ 就職・ 引越し
マイホーム・ 旅行 ・ペット
健康のことなど

朔旦冬至はいったん自分をリセットして
なりたい自分に生まれ変われる日と
いわれています

この時期に新しいことをはじめて
肯定的宣言をすると願いがかなう
とのこと


昔からとても縁起が良い日とされていて
この日を境に運が上向きになると
言われているのでかぼちゃを食べて
ゆっくり柚子湯にはいって
願い事をしてみることにします ワクワク

運気UPには
自分自身のお願いがよさそうですよ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。