SSブログ

お盆お墓のお掃除と仕度 [日記]

スポンサードリンク




こんにちは

台風の影響なのか蒸し暑いですが
日差しがなくて涼しいです

近所のおばさんはもう80歳を越えているのに
毎日のように近くの畑にでて夏野菜の収穫をしています 


毎年季節のお野菜を上手に育てて家庭菜園を
始める人たちの先生のような存在になっているようです


毎日取れたお野菜を袋詰めして100円で
取れすぎたお野菜をコーナーを作って売っていて
ご近所さんのお得意さんが沢山いて毎日の挨拶や
おやさいを買ってくれる方々とのふれあいが
楽しそうです


もうそろそろやめたらと家族には言われているのだけど
身体を動かさないとガタが来るし草取りや毎日
やることがあって楽しいとも言っていました



お盆だからお墓のお掃除に行くと おばさんのお墓も
もう綺麗になっていました


お墓は親戚などがいつお墓参りに来てもいいように
早めに掃除をするのがいいようです


ほんとに働き者ですね


身体を動かしているし生きがいがあるのが
長生きの秘訣なのかもしれませんね



これから故郷のある方は帰省してお盆休暇を
ふるさとで過ごして盆踊りを楽しんだり
普段会えない家族と集まっての意義ある時間を
過ごすことでしょう



帰省ラッシュもあったり、台風も来ていて大変ですが
働いていてお休みが取れない方には盆休暇は
夏の季節の行事となっていますので事故がないように
気をつけたいものです



お盆はわずか3日間ですが仏様たちは1年に1度
許された休暇だそうですので心ばかりの
おもてなしをしてあげたいですね



お盆のなすときゅうりのお話です

お盆にはご先祖様が帰ってくるので 来るときは
きゅうりの馬に乗って早く来てもらう。

帰りは牛を表現してゆっくりと帰ってもらうのだとか

季節のお野菜 きゅうりとなすを上手に使った
趣のあるお話ですね

お盆はご先祖様をお迎えしてゆっくりのんびりと
くつろいでもらうことにします。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。